ペーパレスのススメ コピー代節約

コピー代って、結構バカにならない存在です。
近頃は、プレゼン資料等はカラー必須だし・・・
※色が与える影響は大きい!

そこで、ITコンサルの港としては、IT化で経費削減です!

と、言っても難しい話ではありません。

仕組みは
「サーバー上にビジネス文書を蓄積し、簡単に閲覧でき、
 紙に出力する作業を省く」
というものです。

つまり、「ペーパーレスシステムを導入」する事を検討することです。
事務機器メーカーが「ペーパーレスシステム」を販売しますし・・・
※エコという大義名分のもと、結構頑張ってますよね。

  1. 社内文書や社外文書を複合機とかでスキャンする。
  2. スキャンしたデータはサーバー上に蓄積する。
  3. データはパソコンから閲覧するようにする。

簡単でしょ?
閲覧する仕組み(文書管理システム)を構築すればOK!

文書の閲覧者は最低でも以下のお約束を守ること。
  1. 本当に必要なものだけ(社外文書など)を出力する。
  2. 会議等では、プロジェクター等を利用して、会議資料を印刷しない。

実際にプリントアウトする枚数が減らせば、コスト削減になります。

ちなみに文書管理システムは、グループウェアの一機能としてあったりとか、
独自に構築しても、それほど高価でなく、結構な効果をもたらします。

検討の余地ありです。

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