ペーパレスのススメ コピー代節約
コピー代って、結構バカにならない存在です。
近頃は、プレゼン資料等はカラー必須だし・・・
※色が与える影響は大きい!
そこで、ITコンサルの港としては、IT化で経費削減です!
と、言っても難しい話ではありません。
仕組みは
「サーバー上にビジネス文書を蓄積し、簡単に閲覧でき、
紙に出力する作業を省く」
というものです。
つまり、「ペーパーレスシステムを導入」する事を検討することです。
事務機器メーカーが「ペーパーレスシステム」を販売しますし・・・
※エコという大義名分のもと、結構頑張ってますよね。
- 社内文書や社外文書を複合機とかでスキャンする。
- スキャンしたデータはサーバー上に蓄積する。
- データはパソコンから閲覧するようにする。
簡単でしょ?
閲覧する仕組み(文書管理システム)を構築すればOK!
文書の閲覧者は最低でも以下のお約束を守ること。
- 本当に必要なものだけ(社外文書など)を出力する。
- 会議等では、プロジェクター等を利用して、会議資料を印刷しない。
実際にプリントアウトする枚数が減らせば、コスト削減になります。
ちなみに文書管理システムは、グループウェアの一機能としてあったりとか、
独自に構築しても、それほど高価でなく、結構な効果をもたらします。
検討の余地ありです。
コメント