はじまり、はじまりぃ

さぁ、今日から港的「ITチョット良い話」のはじまりです。

システムコンサルタントという職業がら、経営者の方とお話する機会が多く「ITを入れたいけれど、ITって何?」って方もいらっしゃいます。

少なくとも港に係わって下さっている社長さんがITという時代の流れの中で溺れない様にお手伝いができればと思っています。
できるだけ簡単な言葉と使いながら、経営に必要なITの知識を紹介できればと思っています。

では、記念すべき第1回。

■What's IT ?
決して「イット」なんて、読まないで下さい。
(あれば、2000年のこと。当時の森首相がITをイットと連呼してた・・・)
IT=「information technology」の略なんです。
情報や通信を工学やビジネスへ応用する技術の総称を意味するのです。

近頃ではIT企業=インターネットビジネスという風に思っている方もいますが、ちょっと違いますよね。
(IT企業=儲けてるも違う)
ITは前述の通り、コンピュータやデータ通信に関する技術を総称的に表す語なので、それらを生業として商いを行う企業ですので、インターネットビジネスは包含されるのです。ハイ。

なので、港が勤めているコンサル会社なんかは、チョット微妙な位置づけなんです。

コメント

このブログの人気の投稿

SQLチューニング

ニュースリーダを使おう!

方向音痴必見!!